人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 築館いこいの森 2009年3月15日 岩出山 その他の鳥 >>
鹿島台 2009年3月8日
最近このフィールドへは良く来ます。今日は本当は奥松島へ行きたかったのですが・・・、寝坊しました(←自業自得!)。
3月は野鳥も入れ替えの時期です。この時期に会いたい鳥はやはりレンジャクですね。
仙台でも既に入っているようです。関東や関西でも、レンジャクフィーバー?で盛り上がっているようです。・・・羨ましい。
私は一昨年に奥松島で見て以来レンジャクには会えていません。去年も探したんですがねえ・・・。

結局、今日もレンジャクには会うことが出来ませんでした。まあ、フィールドに餌となる木の実も殆どないので、当たり前かもしれませんが。
会えたのはここの常連さんです。まあ、ミヤマホオジロは嬉しかったですが。

モズ(雄)。嘴の先は鋭く曲がっていますね。
鹿島台 2009年3月8日_f0148627_2301161.jpg

ホオジロ(雄)。木の高い枝で気合の入った囀りをしていました。
鹿島台 2009年3月8日_f0148627_2324058.jpg

シメ(雄)。
鹿島台 2009年3月8日_f0148627_2332085.jpg

マヒワ(雌?)・・・まだ大集団で移動していました。枝被りの証拠写真です、ハイ・・・。
鹿島台 2009年3月8日_f0148627_2353932.jpg

エナガ「うんしょーっ!」  ・・・何かの繭か?蜘蛛の巣か?一所懸命引っ張っていました^^;。
鹿島台 2009年3月8日_f0148627_2385978.jpg

ミヤマホオジロ(雌)。シャッター速度が稼げず、しかもよく動くので、写真にならず。
鹿島台 2009年3月8日_f0148627_23131941.jpg

ミヤマホオジロ(雄)。こちらも証拠写真です。まあ、会えただけでも良しとします。
鹿島台 2009年3月8日_f0148627_23133418.jpg


因みにこの写真は2007年3月に奥松島で撮影したヒレンジャクです。
鹿島台 2009年3月8日_f0148627_23184181.jpg
今年は是非とも会いたいです。

・・・う~ん、次何処をさがそうか。
by htt-bird | 2009-03-08 23:22 | その他
<< 築館いこいの森 2009年3月15日 岩出山 その他の鳥 >>