人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤い子には依然会えず・・・ 6月上旬の田谷地沼フィールドノ... >>
田谷地沼のトンボ
田谷地沼のトンボ_f0148627_2118458.jpg
サラサヤンマ
※K10D+DFA100MACRO、SS1/2000、F2.8、ISO100、50%トリミング。

前の記事でヒガシカワトンボを掲載しましたが、今回は田谷地沼で見掛けたそれ以外のトンボを特集します。
上のトンボはサラサヤンマです(多分)。撮影はピントの来ないAFを諦めMFで撮影しました。シャッター速度は1/2000secで、羽もほぼ止まっていますね。






ピンの浅いF2.8から絞りをF8に変更してみました。シャッター速度は1/500secです。田谷地沼のトンボ_f0148627_2136865.jpg

サラサヤンマ
※K10D+DFA100MACRO、SS1/500、F8、ISO200、50%トリミング。

ピンは深くなりますが、背景は煩いですね。シャッター速度1/500secだと羽も止まらないです。難易度は高いですが、絞りは開放付近で撮った方が良さそうです。但し、止まり物の場合は全体(少なくとも目と胸)にピンを合わせるために、絞った方がいいかもしれません。

田谷地沼のトンボ_f0148627_21454095.jpg
エゾイトトンボ
(♂)

※1162×778pixel

似た種類にオオイトトンボとオゼイトトンボがありましたが、多分エゾイトトンボだろうと思います。
下の写真は雌です。雄とは色が違います・・・調べていて頭が痛いですよ^^;。田谷地沼のトンボ_f0148627_21521974.jpg

エゾイトトンボ
(♀)



サナエトンボの仲間もいました。・・・これもやっかいですねえ。田谷地沼のトンボ_f0148627_21571794.jpg

コサナエ

田谷地沼のトンボ_f0148627_21581232.jpg
ヒメサナエ


最後にメタボチックなトンボです(笑)。田谷地沼のトンボ_f0148627_2221886.jpg

ヨツボシトンボ

田谷地沼のトンボ_f0148627_223195.jpg

ヨツボシトンボ


ヨツボシトンボの2枚目はデジスコでの撮影です。

トンボの種類はネットで調べましたが、ネット上の情報が正しいとは限りませんし私の調査範囲も狭いので、トンボの種類が正しいという自信はありません。もし間違いがあれば、コメントよろしくお願いします。

・・・ふ~、調べるの一苦労でした。
by htt-bird | 2009-06-16 22:15 | 田谷地沼
<< 赤い子には依然会えず・・・ 6月上旬の田谷地沼フィールドノ... >>