人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鹿島台 何度目かのルリビタキ 荒れ小屋 まるごとジョウビタキ... >>
再びオジロワシ
再びオジロワシ_f0148627_18302491.jpg

オジロワシ

※900×1200pixel 大きいサイズで掲載しています。デジタルズーム約2.4倍(8070mm相当)使用

昨日は久々にオジロワシに会いたくて蕪栗沼に行ってきました。
目的のオジロワシも沼縁の木におり、大気の揺らぎもそれ程ではなくいい絵が撮れました。但し、いつものようにオジロワシは殆ど動かないため、同じ絵の量産です^^;。




今回近いと言っても100m以上の距離があるため、試しにデジタルズームを使ってみましたが、基本はトリミングと変わらない画像ですね。当たり前ですが^^;。利点があるとすれば、トリミングの場合は画素数が少なくなりますが、デジタルズームの場合はフル画素で撮影できるということぐらいでしょうか。これとて、ソフト的に画素数を嵩増しできるので、利点とは言えないかもしれません。

下の絵は望遠端画像を50%トリミングしたものです。再びオジロワシ_f0148627_18521961.jpg

オジロワシ

※1024×768pixel トリミング(6720mm相当)

う~ん、デジタルズームしない方がやはり自然ですね。
デジタルズームも2倍程度に程度に収めるとそれなりに見れます。

話のネタにデジタルズーム4倍!も試してみました。再びオジロワシ_f0148627_1915299.jpg

オジロワシ

※1024×768pixel デジタルズーム4倍(13440mm相当)

おおっ、これはこれで感動しますね^^)
もちろん画質は悪いですが。

因みにデジタルズームもトリミングもしない望遠端画像はこちらです。再びオジロワシ_f0148627_1943075.jpg

オジロワシ

※1024×768pixel 通常の望遠端(3360mm相当)

眼デジに300mm望遠レンズ(450mm相当)を付けて撮影すると・・・再びオジロワシ_f0148627_1984125.jpg

オジロワシ

※1024×685pixel K10D/DA★300mm

こんな感じです^^;。

おまけ。
エンジェルポーズと言われる野鳥の可愛い仕草ですが、オジロワシがすると怪獣ですね^^;。再びオジロワシ_f0148627_19135868.jpg

オジロワシ

※1024×768pixel トリミング

禁断のデジタルズームですが、割と面白かったです^^)。
by htt-bird | 2010-01-24 19:16 | 野鳥
<< 鹿島台 何度目かのルリビタキ 荒れ小屋 まるごとジョウビタキ... >>