人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 築館の食べかす王子 ある日の江合川 >>
築館 トラツグミとの出会い
築館 トラツグミとの出会い_f0148627_2121819.jpg

トラツグミ

※1024×768pixel

築館にはウソとミヤマホオジロ狙いで行きましたが、残念ながら目的の鳥はさっぱりで、今日は外れか~と思っていた所にトラツグミが現れてくれました。実はこのフィールドは疎林の林床が広く枯葉が敷き詰められていて、トラツグミが好きそうな森じゃないかな?と以前から思っていましたので、実際にトラツグミを確認出来てとても嬉しかったです。





トラツグミは奥松島の宮戸島と松山町で見たことはありますが、殆ど年1~2回の出会いしかありませんでした。冬場の奥松島はマルチなフィールドで何が現れてもおかしくないですが、内陸の低山の森はカラ類以外の鳥影は疎らなので、外すとボウズになることが多いです。デジスコ使いがカラ類やエナガ、キクイタダキと出会っても全滅必死です^^;。

ここのトラツグミは非常に敏感で、遠くにいても少し動いただけで飛び去ってしまいました(涙)。
少しだけ撮れた絵も全て枝被りでした。まあ、会えただけでも大満足です。築館 トラツグミとの出会い_f0148627_21474678.jpg

トラツグミ

※1024×768pixel

瞬膜写真も撮れていました^^)築館 トラツグミとの出会い_f0148627_21484085.jpg

トラツグミ

※1024×768pixel

もう1枚。
築館 トラツグミとの出会い_f0148627_21502125.jpg

トラツグミ

※1024×768pixel

いや~、トラさんまた会いたいです。
by htt-bird | 2010-01-30 21:55 | 野鳥
<< 築館の食べかす王子 ある日の江合川 >>