人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 江合川の野鳥 その4 小鳥編 江合川の野鳥 その3 オオハクチョウ >>
DVDが認識しない!
DVDが認識しない!_f0148627_23164019.jpg



暫く使用していなかったパナソニックのデジカメDMC-FZ50ですが、少しRAW現像で遊んでみようと思い、カメラの付属ソフトをインストールした所、PCのDVDドライブが認識しなくなってしまいました(涙)。デバイスマネージャを見てみると黄色いマークが付いていました。プロパティでのエラーコードは「コード39」。

う~む・・・。





ドライバを削除して再起動→ドライバの再インストールでも直らない。

諦めて「DVD 認識しない」などで情報検索してみると、同じような症状が見つかりました。
どうやらマイクロソフトのサポートページに解決策があるらしい。
Windows Vista サポート ページ

・・・おっ、あった♪

Microsoft Fix it ソリューション センターからCD/DVD ドライブの問題を自動的に診断および修復できるようです。
Microsoft Fix it ソリューション センター

「Fix it」を実行してみると・・・目出度くDVDドライブを認識することができました。ふ~。DVDが認識しない!_f0148627_2342411.jpg



アンインストールしていたDMC-FZ50の付属ソフトを再度インストールすると、案の定DVDドライブが再び認識しなくなりましたが、解決策が分かっているので再び「Fix it」!。

DVDドライブも問題なく、FZ50の付属ソフトも使えるようになりました。
一時はどうなることかと思いました^^;。
by htt-bird | 2010-03-03 23:54 | その他
<< 江合川の野鳥 その4 小鳥編 江合川の野鳥 その3 オオハクチョウ >>