人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キクザキイチゲ 田谷地沼 夏鳥事始 >>
エンレイソウ
エンレイソウ_f0148627_20262641.jpg

エンレイソウ

※685×1024pixel

田谷地沼へ行った翌日、多くの夏鳥に会えた勢いに乗って船形山に行ってみる事にしました。
ところがデジスコを組んでいると、照準器が光を照射しないことに気が付きました。ボタン電池を取り替えてみても光らない・・・。





結局未練がましくデジスコを担いで森に入ったものの、1枚すら野鳥写真を撮る事はありませんでした(涙)。但し、このフィールドは野鳥だけではなく春の花も目的の一つです。エンゴサク、キクザキイチゲ、エンレイソウ、イワウチワなどを撮影することができました。

今日はエンレイソウを掲載します。
エンレイソウ_f0148627_20385049.jpg

エンレイソウ

※685×1024pixel

葉も花(花弁に見えるのはがく片)も菱形ですね~。

こんな風に茎から直接葉が出ています。花も垂れて横を向いています。
エンレイソウ_f0148627_20472797.jpg

エンレイソウ

※1024×685pixel

ちょっと失礼して、後から撮影。・・・うなじの辺りがセクシーです^^)。
エンレイソウ_f0148627_2049564.jpg

エンレイソウ

※1024×685pixel
by htt-bird | 2010-05-06 20:51
<< キクザキイチゲ 田谷地沼 夏鳥事始 >>