人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昭和万葉の森 梅雨の季節の散策... 青空とニッコウキスゲ >>
昭和万葉の森 梅雨の季節の散策
昭和万葉の森 梅雨の季節の散策_f0148627_21223667.jpg

ハグロトンボ?

※1024×685pixel

最近の天気予報は1週間殆ど曇りか雨です。たまに予報が外れて晴れ間が覗く事もありますが、あまり外出はしていません。森の奥では赤い子も頑張って子育てしているんだろうなあ・・・。
先日ちょっとだけ昭和万葉の森を歩いてみました。ヤマユリには2~3週間程早いですが、梅雨の季節の紫陽花や花菖蒲が咲いていました。因みに上のトンボはハグロトンボだと思いますが、アオハダトンボと殆ど見分けが付かないので?マーク付きです。毎年この場所で見られるのに確認を怠っているんだよなあ^^;。6月21日にマツクイムシ予防の薬剤散布を行った為か、昆虫は少なかったです。蚊が少ないのは嬉しいが、トンボや蝶などの自然の生き物がいなくなるのは寂しいですね。





小さな花菖蒲園ですが満開でした。
昭和万葉の森 梅雨の季節の散策_f0148627_2139538.jpg

※685×1024pixel
昭和万葉の森 梅雨の季節の散策_f0148627_21404334.jpg

※1024×685pixel
昭和万葉の森 梅雨の季節の散策_f0148627_2141418.jpg

※1024×685pixel
昭和万葉の森 梅雨の季節の散策_f0148627_21412577.jpg

※685×1024pixel
by htt-bird | 2010-07-01 21:45 | その他
<< 昭和万葉の森 梅雨の季節の散策... 青空とニッコウキスゲ >>