人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011年1月23日 鹿島台 ... 岩出山でもオオマシコ >>
2011年1月23日 鹿島台 オオマシコ再び
2011年1月23日 鹿島台 オオマシコ再び_f0148627_1855920.jpg

オオマシコ(♂若)

※1200×900pixel

最近は鹿島台、岩出山、築館とマイフィールドを回っているような気がします。蕪栗沼や奥松島へは年が明けてから1度も行っていません^^;。まあ、近場にルリビタキとオオマシコが出ているので、ついつい同じ場所を繰り返して訪れてしまいます。本日も岩出山の次は鹿島台だろう・・・という事で、鹿島台に来てしまいました。

結果的に、本命のルリ若丸とサプライズのオオマシコ両方に会う事ができて、とても満足な鳥見でした^^)b。




今回のオオマシコは頭部に白斑があることから雄の若鳥だと思います。前回見たオオマシコの番?とは異なる個体だと思います。余程腹ペコなのか、盛んに採食していました。
2011年1月23日 鹿島台 オオマシコ再び_f0148627_213444.jpg

オオマシコ(♂若)

※1024×768pixel

2011年1月23日 鹿島台 オオマシコ再び_f0148627_2143311.jpg

オオマシコ(♂若)

※1024×768pixel

2011年1月23日 鹿島台 オオマシコ再び_f0148627_2151111.jpg

オオマシコ(♂若)

※1024×768pixel

途中散歩の人が通り掛ると飛び立ちますが・・・、
2011年1月23日 鹿島台 オオマシコ再び_f0148627_218870.jpg

オオマシコ(♂若)

※1200×900pixel

暫くしてまた戻って来て採食を続けていました。
食事中は動きっぱなしでいい絵は中々撮れませんでした(涙)。逆に、木の枝に飛んだ時の方が上手く撮影できました。

際限無く食べ続けるオオマシコ君を残して、そっと離れて今日の鳥見を終えました。
by htt-bird | 2011-01-23 18:07 | 野鳥
<< 2011年1月23日 鹿島台 ... 岩出山でもオオマシコ >>