人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キセキレイ キビタキ >>
オオルリ
オオルリ_f0148627_214112.jpg

オオルリ(♂)
「オラオラッ!聞けや、コラアッ!」

※1024×768pixel

・・・って、そんなに柄が悪くはないですけどね^^;。

船形山麓のもう1種の野鳥はオオルリです。キビタキと並び代表的な夏鳥ですね。
キビタキは木の中程の枝で囀ることも多いですが、オオルリは木の天辺付近で囀ることが多いので、空抜けになることが多く、撮影は難しい野鳥です。上の写真は、小高い丘から下の木の上にいるオオルリを撮影したもので、ほぼ水平方向で撮れました^^)。





開きつつある新緑の葉の中のオオルリ。
オオルリ_f0148627_2121483.jpg

オオルリ(♂)

※1024×768pixel

光の状況によって、美しい羽の瑠璃色が黒くなってしまいます^^;。
オオルリ_f0148627_21244776.jpg

オオルリ(♂)

※1024×768pixel

1枚目と同じ位置ですが、少し引きで撮りました(1枚目は焦点距離3000mm超えの超望遠ですが、この絵はその約半分です)。
オオルリ_f0148627_21274638.jpg

オオルリ(♂)

※1024×768pixel

最も近くに来てくれた時の絵がこれですが、・・・お約束で空抜け枝被りです(涙)。
オオルリ_f0148627_21324765.jpg

オオルリ(♂)

※1024×768pixel

キビタキ、オオルリと夏鳥の飛車角と言える野鳥に会えたのは嬉しかったですね^^)。
玉はもちろん赤い子ですが、後2週間くらいかな?
by htt-bird | 2011-05-13 21:40 | 野鳥
<< キセキレイ キビタキ >>