人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011年5月11日 昭和万葉の森 オオルリ >>
キセキレイ
キセキレイ_f0148627_20223522.jpg

キセキレイ(♀?)

※1024×768pixel

船形山麓の渓流にはキセキレイが活発に飛び回っていました。
ハクセキレイやセグロセキレイが平野部に生息しているのに対して、キセキレイは主に山地や高原の渓流に生息しています。





この個体は喉が白いので一応雌としておきますが、夏羽では喉が黒っぽい個体の雌もいるようです。雄は夏羽は喉が黒くなりますが、冬羽では雄でも喉が白くなるようです。分かり難いですね^^;。
キセキレイ_f0148627_20322228.jpg

キセキレイ(♀?)


かわいいのできっと雌です!

※1024×768pixel

こちらは雄です。上の個体と2羽いたので、多分番だと思います。
キセキレイ_f0148627_20351648.jpg

キセキレイ(♂)

※1024×768pixel

おっと、横からでは分かり難いですね^^;。

こっち向いて~!
キセキレイ_f0148627_20364296.jpg

キセキレイ(♂)
「うん?」

※1024×768pixel

喉や顔が黒くて精悍ですね。

石の上で身支度し始めたので動画を撮ってみました。水音がうるさいので、音量に気をつけて下さい。


尾羽がメトロノームみたいです^^)。

因みに久々にYuTube動画を貼り付けようとしたら、埋め込みコードが見当たらなくて困りました。YuTubeの仕様が変わったようです。動画の下の共有というボタンをクリックしたら、埋め込みコードが表示されました。ふう。



おまけ

2羽のキセイキレイがいたため、隠れるようにしていたミソッチ。
キセキレイ_f0148627_20542454.jpg

ミソサザイ

※1024×768pixel
by htt-bird | 2011-05-14 20:56 | 野鳥
<< 2011年5月11日 昭和万葉の森 オオルリ >>