人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 船形山の高山植物 ~サンカヨウ... 2011年6月29日 船形山登山 >>
船形山の高山植物 ~ミヤマシオガマ、シラネアオイ~
船形山の高山植物 ~ミヤマシオガマ、シラネアオイ~_f0148627_16362823.jpg

ミヤマシオガマ

※685×1024pixel

ミヤマシオガマは船形山の山頂付近に咲いています。花期は年によって異なりますが、例年6月初旬から6月中旬頃だと思います。ただこの時期は登山道に積雪が残り、登り難い状態です。天気さえ好ければ却って5月中の方が残雪もしっかりしているので、登り易いかもしれません(但しアイゼン必要)。もちろん、その時期にミヤマシオガマは未だ咲いていませんが^^;。
今回、時期的に遅いのでミヤマシオガマの花は終わっていましたが、諦めずに探してみると、一つ二つ咲き残っている花を見付けることが出来ました056.gif




もう1枚。同じ花です。
船形山の高山植物 ~ミヤマシオガマ、シラネアオイ~_f0148627_16485923.jpg

ミヤマシオガマ

※685×1024pixel

かなり綺麗な花でした。この時期にしては珍しいです。
殆どのミヤマシオガマはこんな状態でした^^;。
船形山の高山植物 ~ミヤマシオガマ、シラネアオイ~_f0148627_16504881.jpg

ミヤマシオガマ

※800×536pixel 枯れているので小さい絵です^^;。



シラネアオイは升沢小屋からの沢掛け途中、沢沿いに咲いていました。
船形山の高山植物 ~ミヤマシオガマ、シラネアオイ~_f0148627_17571.jpg

シラネアオイ

※685×1024pixel

この薄紫の花弁状のガク片は非常に魅力的ですね。
船形山の高山植物 ~ミヤマシオガマ、シラネアオイ~_f0148627_17114838.jpg

シラネアオイ

※685×1024pixel

丸い葉1枚、カエデの様に切れ込んでいる葉が2枚あるのも特徴的です。分かり難いですが^^;。
船形山の高山植物 ~ミヤマシオガマ、シラネアオイ~_f0148627_17134851.jpg

シラネアオイ

※1024×685pixel

シラネアオイは大丈夫だとは思っていましたが、ミヤマシオガマは流石に終わっているだろうと思っていましたので、僅かですが綺麗な花が残っていたのは嬉しかったです。まあ、本当は満開に咲いている時に登れれば一番いいんですがねえ^^;。赤い子詣でもあるし、残雪の状況や入梅の時期も絡んで、毎年中々登れていません。旗坂野営場からは標高差900m以上あるので、登り切るためには体調が良い事も条件の一つですね。
by htt-bird | 2011-06-30 16:58 | 登山
<< 船形山の高山植物 ~サンカヨウ... 2011年6月29日 船形山登山 >>