人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 虎毛山の秋の花 今日の羽黒山公園 >>
虎毛山の草黄葉
虎毛山の草黄葉_f0148627_230235.jpg

虎毛山の山頂湿原から栗駒山を望む
※NIKON COOLPIX P6000にて撮影。以下全てP6000を使用

今年の紅葉登山の最初は虎毛山でした。
と言っても、紅葉にはまだ1週間ほど早い時期なので、この時期でも一足早く草黄葉が見られる虎毛山に登って来ました(登山日は9月28日)。
天気は快晴で気温も高くなく、急踏が続く登山道もばてることなく登ることができました。ただ、6月の集中豪雨で登山口付近の道路が痛んでいるため、奥の登山口付近には入れないため以前よりも手前の駐車スペースに車を置いたので、片道約20分くらいに余計に歩くことになりました。





駐車場から約3時間半で山頂へ。
虎毛山の草黄葉_f0148627_23192285.jpg



因みに山頂小屋は昨年11月に発生した強風のため無残な姿になっていました。
現在建て替え準備中だそうです。

山頂湿原は期待通りの草黄葉でした^^)b。
虎毛山の草黄葉_f0148627_23243984.jpg



虎毛山の草黄葉_f0148627_23263634.jpg



所々に赤い草が見えます・・・チングルマの紅葉です。
虎毛山の草黄葉_f0148627_23281450.jpg



山全体の紅葉はまだまだですが、山頂の極一部紅葉していました。虎毛山の草黄葉_f0148627_23302589.jpg

山頂部の紅葉と栗駒山



ここ数年で最も気持ちの良い登山でした。山頂にかなり長居しましたが、いつまでも留まりたい気持ちでした。

山頂部は紅葉が始まって来ているので、一番いい時期に栗駒山に登りたいが、・・・さてどうなるかな。
by htt-bird | 2011-09-29 23:38 | 登山
<< 虎毛山の秋の花 今日の羽黒山公園 >>