人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012年1月28日 美里町~... 2012年1月24日 岩出山 >>
2012年1月28日 鹿島台~手負いのキジバト~
2012年1月28日 鹿島台~手負いのキジバト~_f0148627_2218747.jpg

キジバト



鹿島台の森で地面で採食しているキジバトを見付けました。
キジバトは結構敏感で、人が近付くとさっさと飛び立つため10m以内に近づけることは滅多にありませんが、このキジバトは6m(撮影最短距離)に近付いても飛び立つ気配がありませんでした。





・・・さてはどこか怪我してるかも?と思ってよく観察してみると、右の翼の風切羽の一部がなくなっていました。
2012年1月28日 鹿島台~手負いのキジバト~_f0148627_22263477.jpg

※右の翼の初列風切羽~次列風切羽の一部が噛み取られたようになくなっている



比較として左半身の写真を掲載します。
2012年1月28日 鹿島台~手負いのキジバト~_f0148627_22305324.jpg

※左翼は正常



恐らくキツネかイタチに襲われて、後ろから羽を噛まれたのではないかと思われます。
羽以外に他に怪我はないようでした。

因みに観察中飛べないと思っていましたが、撤収のために三脚を持ち上げたら飛び立ちました。
長距離は飛べないにしても、スクランブル発進はできるようで、まあ一安心です^^)。
by htt-bird | 2012-01-28 12:00 | 野鳥
<< 2012年1月28日 美里町~... 2012年1月24日 岩出山 >>