人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012年3月8日 松山 ~今... 今日もカシラだけ? >>
ヒヨドリの食事
ヒヨドリの食事_f0148627_1612356.jpg

ヒヨドリ



昨日見掛けたルリビタキに会うため、今日も松山の森に行ってきました。
約4時間待って近くに来てくれたのは1度きりで、それも残念ながら藪の中でした。ふ~^^;。

ルリビタキを待つ間、ヒヨドリが騒がしく周囲を飛び回っていました。
どうやら近くにあるユズリハを食べているようです。




ヒヨドリの周囲のユズリハの葉が齧り取られています。
ヒヨドリの食事_f0148627_1685838.jpg

ヒヨドリ



地面でも
ヒヨドリの食事_f0148627_1610769.jpg

何か探しているようです。


ヒヨドリの食事_f0148627_16104670.jpg

「見っけ!」

ユズリハの葉の付け根の部分のようです。


ヒヨドリの食事_f0148627_16121689.jpg

そして・・・


ヒヨドリの食事_f0148627_16125372.jpg

「いただきま~す」



ヒヨドリがユズリハの黒い実を食べているのは見たことはありますが、葉も食べるとは思いませんでした。
ユズリハは有毒な成分を含んでいるようですが、大丈夫なのかな?

結局今日はヒヨドリを観察しただけで、昼過ぎに湿った雪がドカドカ降ってきたため撤収。
by htt-bird | 2012-03-02 16:17 | 野鳥
<< 2012年3月8日 松山 ~今... 今日もカシラだけ? >>