人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012年5月7日 田谷地沼の春の花 2012年5月4日 築館 ~新... >>
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_22532141.jpg

オオルリ(♂)



ようやく探鳥で訪れた田谷地沼です^^)。
平日にもかかわらず観光客はポツポツいましたが、ゴールデンウイークの時に比べたらかなり少なくなったと思います。
ようやくじっくり鳥見に集中できます^^)。





オオルリは当然の如く頭上にいます^^;。
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_2302793.jpg

オオルリ(♂)
「オレを撮りたいなら、首を鍛えて出直して来な!」



もう1種類の色物(笑)キビタキ君は、縄張り争いに夢中で撮影機会は殆どありませんでした^^;。
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_2343974.jpg

キビタキ(♂)
「お前なんぞに構っている暇はないわ!出直して来な!」



巣作り中のコサメビタキを発見(十分離れた位置から撮影しています)。
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_2382158.jpg

コサメビタキ
「巣作りで忙しいんだよ!出直して来な!」



・・・ワンパターンの寸劇はこれくらいにしてしましょうか^^;。

新緑が茂ると見つけ難くなるサンショウクイに会いたかったですが、残念ながら会えませんでした。
囀り声も例年より少ないような気がします。

他に会えた夏鳥は、
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_23182699.jpg

センダイムシクイ



2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_23184278.jpg

ノジコ


もう1枚。
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_2319543.jpg

ノジコ



おまけ、その1
桜メジロは花鳥の代表格ですが、新緑メジロも中々いいかも^^)。・・・と言うか保護色かも?
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_2322393.jpg

メジロ



おまけ、その2
木から降りて、地面を掘って虫を探すアカゲラがいました。
2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_23251684.jpg

アカゲラ


でかい芋虫ゲット!2012年5月7日 田谷地沼の野鳥_f0148627_23253784.jpg

アカゲラ



サンショウクイとクロツグミは残念でしたが、オオルリは近かったです。
・・・常に頭上でしたが(涙)。
by htt-bird | 2012-05-07 10:00
<< 2012年5月7日 田谷地沼の春の花 2012年5月4日 築館 ~新... >>