人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012年6月7日 赤い子探し... 2012年6月2日 赤い子探し... >>
2012年6月6日 金星の太陽面通過
2012年6月6日 金星の太陽面通過_f0148627_15365372.jpg

8時4分頃

左側にある小さな円形の影が金星

※使用機材K-5/DA☆300mmF4+AFアダプター×1.7

5月21日の部分日食と同様に近くの宮沢遺跡にて、金星の太陽面通過の観察を行いました。
当初前回と同様に太陽観察グラスで目視+コンパクトデジカメを押し付けての撮影を試みていましたが、雲が厚く太陽観察グラス越しでは暗過ぎるのと、時々顔を出す太陽を観測しても金星が小さ過ぎて良く見えないので、この方法を断念しました。
そこで本当はやってはいけないことですが、太陽が雲に隠れている時に直接望遠レンズで撮影することにしました。
太陽が雲に隠れながらも程ほどの明るさである時にライブビューでレンズを向けました。中々ムズイです^^;。




違う写真ですが、トリミングしてみます。
2012年6月6日 金星の太陽面通過_f0148627_1602120.jpg

金星の他に染みのように見えるのは太陽黒点です。



等倍トリミングです。
2012年6月6日 金星の太陽面通過_f0148627_16131550.jpg



この方法は太陽が明るくなり過ぎると撮影できなくなり、太陽観測グラス越しに目視で見ても金星が良く分からないので、前回の日食観察と違って長時間観察することなく終了しました。
やっぱりちゃんとしたフィルターを買っておくべきだったかな?と、少々後悔しました^^;。

化女沼周辺の森にはニッコウキスゲが咲いていました。
2012年6月6日 金星の太陽面通過_f0148627_1625075.jpg

宮沢遺跡のニッコウキスゲ



尚サンコウチョウもまだいるようでしたが、森を歩いてみて囀り声が殆どしなかったので探すのは諦めました。
by htt-bird | 2012-06-06 16:14 | その他
<< 2012年6月7日 赤い子探し... 2012年6月2日 赤い子探し... >>