人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012年12月7日 遊んでく... 2012年11月28日 鹿島台... >>
2012年11月28日 鹿島台から松山町の森へ
2012年11月28日 鹿島台から松山町の森へ_f0148627_1413968.jpg

桜の新芽を食べるウソ



ルリビタキとジョウビタキの気配がしなくなった鹿島台の森から松山町の森へ移動してみました。
コスモス園は既にコスモスが刈られてなくなっていました。秋が終わり、冬を迎える前の少し寂しい風景でした。

ウソの鳴声がしたので目を凝らして探してみると、桜の樹の上で新芽をむしゃむしゃ食べていました^^;。
・・・あんまり食べると嫌われるぞ。





コスモスがなくなってマヒワもいなくなったかな?と思いましたが、私に驚いて飛び上がった鳥の群れを見るとマヒワでした。
2012年11月28日 鹿島台から松山町の森へ_f0148627_1413436.jpg

マヒワの群れ

※中央部の上にいるのが雌で下にいる黄色味が強いのが雄です。もこもこと毛玉のような雌がかわいいです^^)。



マヒワは桜を食べようとしている訳ではありません。
草の上に残ったコスモスの種を採食しているようでした。
2012年11月28日 鹿島台から松山町の森へ_f0148627_14181424.jpg

草の上でコスモスの種を探すマヒワの群れ



因みにこちらは同じヒワでもカワラヒワ
2012年11月28日 鹿島台から松山町の森へ_f0148627_142111100.jpg

カワラヒワ



ツグミも既に普通に見られるようになって来ました。
2012年11月28日 鹿島台から松山町の森へ_f0148627_14222517.jpg

ツグミ



こちらの森には昨年青い成鳥のルリビタキを見掛けましたが、今年はまだ気配を感じていません。
by htt-bird | 2012-11-28 14:00 | 野鳥
<< 2012年12月7日 遊んでく... 2012年11月28日 鹿島台... >>