人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2013年1月7日 久々の鹿島台の森 あけましておめでとうございます >>
2013年1月1日 船越海岸・船越水道
2013年1月1日 船越海岸・船越水道_f0148627_2141663.jpg

どんどん近付いてきた人見知りしないアトリ

※ノートリですがデジスコではありませんよ~。



実家に帰り、例年の如く男鹿方面へ2013年の初鳥見に行きました。
震災の影響ですっかり太平洋側での海の鳥見の機会がなくなってしまいましたが、日本海側では気兼ねなく鳥見できるので貴重な機会です。
男鹿の港を歩くか船越水道を歩くか迷いましたが、今年は船越水道を歩くことにしました。





男鹿線の脇本駅から脇本海岸に出て、そのまま海岸沿いを船越水道まで歩きました。
2013年1月1日 船越海岸・船越水道_f0148627_21532643.jpg

船越海岸



脇本海岸に出た所で人をあまり気にしないアトリに遊んでもらいましたが、その後鳥影はカラスのみ^^;。
2013年1月1日 船越海岸・船越水道_f0148627_21561030.jpg

・・・と思ったら、
オオタカ

※トリミングしています。



船越水道沿いを歩くと、期待通りに・・・
2013年1月1日 船越海岸・船越水道_f0148627_21591343.jpg

イソヒヨドリ(♂)



少し意外だったのが・・・
2013年1月1日 船越海岸・船越水道_f0148627_2201566.jpg

ミヤマホオジロ(♀)



船越水道では必ずカモメを見ることが出来ます^^)。
2013年1月1日 船越海岸・船越水道_f0148627_22241100.jpg

中央の大きいカモメ類が、
オオセグロカモメ
小さいカモメ類は、
カモメ

※カモメは良く似たウミネコよりも目がかわいいです。



そして、赤い目をした・・・
2013年1月1日 船越海岸・船越水道_f0148627_227474.jpg

ハジロカイツブリ

※トリミングしています。



頬が真っ白な・・・
2013年1月1日 船越海岸・船越水道_f0148627_2283172.jpg

ホオジロガモ(♂)



一度春秋の季節にも来てみたいですね。
by htt-bird | 2013-01-01 13:00 | 野鳥
<< 2013年1月7日 久々の鹿島台の森 あけましておめでとうございます >>