人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2013年5月9日 船形山麓 ... カモシカしか・・・ >>
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_2281764.jpg

キビタキ(♂)




前回田谷地沼、と言うより荒沢湿原を訪れたのは4月13日(その時は鳥見ではなく水芭蕉目当てでしたが)。
分厚い残雪に覆われていました。夏鳥の姿は全くなく、野鳥で見掛けたのは冬鳥のオオマシコでした。
それからほぼ一ヶ月が経過し、田谷地沼周辺は夏鳥が飛び交っていました。






ノジコは他のフィールドではあまり見掛けませんが、ここ田谷地沼では必ず見ることができます。
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_22193135.jpg

ノジコ(♂)
「アオジじゃないよ!」



センダイムシクイは既に平野部から山麓部へ拡大中。どこでも鳴いている割には中々撮れません^^;。
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_222449100.jpg

センダイムシクイ



宮城県では冬鳥のイメージが強いトラツグミですが、船形山周辺では夏でも見ることができます。
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_22261233.jpg

トラツグミ



樹上生活者で、葉が茂る前の殆ど今しか見れないサンショウクイ。今日の目的の野鳥でした。
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_22293253.jpg

サンショウクイ(♂)



ほぼ頭上でまったりだよコンチクショー。三脚を一脚状態で中腰でプルプルしながら撮影(涙)。
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_2232425.jpg

サンショウクイ
「天は人の上にサンショウクイを創れリ!」



オオルリはいつもの空抜け・・・。
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_22354168.jpg

オオルリ(♂)



クロツグミは、目視の鳥影だけではヒヨドリを良く間違えます^^;。囀ると惚れ惚れする美声ですけどね。
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_22464961.jpg

クロツグミ(♂)



コサメちゃんは中々じっとしてくれず・・・。
2013年5月6日 田谷地沼 ~夏鳥フルスロットル!~_f0148627_22494422.jpg

コサメビタキ



これから新緑が濃くなるに従い、野鳥も見つけ難くなります。まあ逆にじっくりと囀る野鳥も増えるので有利な場合もありますが。
by htt-bird | 2013-05-06 22:54 | 野鳥
<< 2013年5月9日 船形山麓 ... カモシカしか・・・ >>