人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014年5月3日 昭和万葉の森 キビタキも来た >>
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~_f0148627_21104114.jpg

稜線の雪庇上から不忘山と南屏風岳を望む



今年もゴールデンウイーク恒例の春合宿を友人と行いました。
二人とも膝痛持ちですが、奮発して蛤山登山を決行することにしました。
蛤山は蔵王連峰の南端不忘山に対峙する山で、最高地点は1014mです。但し葉山神社がある1010mのピークが山頂となります。
因みに三角地点もこのどちらのピークにもなく、別の場所にあります^^;。






蛤山に登るには、最初は長い林道歩きが必要です。
林道には殆ど花もなく単調な道が続きます。但しもう1週間もすると新緑が綺麗な道になると思います。

登山道に入るとシュンランやイワウチワ、タムシバなどの花が表れて、きついけれども楽しい道になります。
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~_f0148627_21338100.jpg

登山道脇に咲く
イワウチワ



標高を上げていくと、旧林道出会う地点にオトメエンゴサクの小群生があります。
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~_f0148627_2136683.jpg

オトメエンゴサクの小群生。背後に不忘山。



主稜線沿いは所々に残雪がありますが、雪のない露出した登山道はカタクリロードになっていました。
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~_f0148627_21401789.jpg

主稜線沿いのカタクリロード



蛤山の最高地点は残雪に覆われていました。
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~_f0148627_21424291.jpg

蛤山最高地点(1014m)


※特に最高地点を示す標識等は見当たりませんでした。



もう少し足を延ばすと蛤山山頂。
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~_f0148627_2145462.jpg

蛤山山頂 葉山神社


※祠の手前に並んだ白い物は蛤の貝殻です。



山頂でしばらく休憩した後、二人とも膝を気にしながら下山^^;。

当日は南蔵王青少年旅行村でバンガローを借りて宿泊しました。
因みに南蔵王青少年旅行村は5月から営業開始ですが、ゴールデンウイーク前半の4月末でも予約すると利用可能です。

夕食は友人が肉じゃがで私は茸汁を作りました^^)。
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~_f0148627_2153630.jpg

友人肉じゃが料理中。



合宿2日目はスパッシュランド白石で筋トレや水泳を行う予定でしたが、登山疲れと二日酔い、それに明け方の寒さで体調を崩してしまい、全ての予定を取り止め直帰しました^^;。遠征して2日目何もしないのも悔いが残るので、一応帰る途中に遠刈田温泉の”神の湯”に入りました。

無事帰宅しましたがあまりに体調が悪いので熱を測ると37度を超えていました(涙)。
まあ、1日・2日じっくり休むとほぼ回復しましたのでご心配なく。

・・・最近パワーがないですねえ^^;。
by htt-bird | 2014-04-28 20:00 | 登山
<< 2014年5月3日 昭和万葉の森 キビタキも来た >>