人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014年5月19日 桑沼 ~... 田谷地沼 ~トンボの季節も始まり~ >>
2014年5月18日 船形山麓 ~鮮やか系ツートップ~
2014年5月18日 船形山麓 ~鮮やか系ツートップ~_f0148627_21553199.jpg

キビタキ(♂)



今シーズン結構難しい野鳥は撮れたのに、夏鳥の王道とも言えるオオルリ・キビタキはあまりいい絵を撮れていませんでした。
今回はこの鮮やか系のツートップを狙ってフィールドに入りました。

キビタキはそこそこ近くで愛想良くしてくれましたが、予想通りオオルリはここでも下から見上げる構図ばかりでした^^;。






中々個性的な髪形もしてくれました(笑)。
2014年5月18日 船形山麓 ~鮮やか系ツートップ~_f0148627_2245030.jpg

キビタキ(♂)
「僕の髪形どうよ♪」




オオルリ密度も濃かったですが、皆高い木の上の方で囀っていました^^;。
2014年5月18日 船形山麓 ~鮮やか系ツートップ~_f0148627_2211187.jpg

オオルリ(♂)


※空抜けで瑠璃色が出ていませんが、順光で目に光が入りました。



オオルリの雄を見ていると、時々近くから雌が出てくることがありました。
2014年5月18日 船形山麓 ~鮮やか系ツートップ~_f0148627_22144385.jpg

オオルリ(♀)



谷にいるオオルリを遊歩道上部から見下ろせたりできればいいんですが・・・中々そういう場所に都合良く来てはくれないですね^^;。
by htt-bird | 2014-05-18 22:22 | 野鳥
<< 2014年5月19日 桑沼 ~... 田谷地沼 ~トンボの季節も始まり~ >>