人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キンラン 2014年5月22日 化女沼周辺の森 >>
2014年5月24日 第一回赤い子詣で
2014年5月24日 第一回赤い子詣で_f0148627_2124572.jpg

アカショウビン



今日は今シーズン初の赤い子詣でで、その存在を確認するため鳴き声だけでも聞ければいいかなと思っていましたが、幸運なことに姿を見ることができました。まあ、やや偶然っぽかったですがね~。

最初約3時間ほど耳を澄まして遊歩道をゆっくり歩くも無キョロロ^^;。
昔のポイントで約3時間粘るも空振り^^;。
傷心の帰路中、ふと気が付くと緑の中に赤信号が見えました。それが赤い子でした(喜)。





数分まったりしていましたが、距離は30m超なのでそれほどいい絵は撮れませんでした。
それでも2年振りの赤い子との再会(一応去年もちら見はしましたが・・・)で、同じような写真を量産してしまいました^^;。
2014年5月24日 第一回赤い子詣で_f0148627_21204596.jpg

アカショウビン



その後赤い子は飛び去り、一応飛んだ方向に私も歩いてみましたが、微かに聞こえた「キョロロー」が遠ざかり聞こえなくなりました。深追いせずに逆に戻って来るのを期待して暫く待ってみましたが、その気配もなさそうなので今回はこれで終了となりました。

さて今日は幸運にも会うことができましたが、昨年全く姿を見せなかった昔のポイントで待つことが有効かどうか分からないので今年も難しいシーズンになりそうです。さて、どうするか・・・。

2014年5月24日 第一回赤い子詣で_f0148627_21374430.jpg

気の早いモリアオガエルの卵塊



これはモリアオガエルではなくヒキガエルです^^;。毒があるけど赤い子は食べるのかな?
2014年5月24日 第一回赤い子詣で_f0148627_2138970.jpg

アズマヒキガエル



おまけでこちらも久々のミソッチ。
2014年5月24日 第一回赤い子詣で_f0148627_2139542.jpg

before

ミソサザイ



2014年5月24日 第一回赤い子詣で_f0148627_21403616.jpg

after

ミソサザイ


※この顔が撮りたかった!



今年も赤い子は手強そうですが、今回のように長時間フィールドに粘れば会える確率も上がりそうです^^)。

追加
ちょっとだけ動画も撮ってみました。静止画とあまり変わりませんが^^;。

by htt-bird | 2014-05-24 21:46 | 野鳥
<< キンラン 2014年5月22日 化女沼周辺の森 >>