人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ケアシノスリ 奥松島宮戸島 >>
江合川
今日は朝から猛吹雪でした。気温も下がる一方で、路面はパリパリでしたね。
午後になると、風は強いものの吹雪はほぼ止み、日も差してきましたので、マイフィールドの江合川を歩いてみました。
多分ハクチョウとカモ類は、今の時期が最大だと思います。もしかすると、カモを狙って猛禽が出る可能性もあります。

市民プール裏のハクチョウ広場は、こんな感じでした。
江合川_f0148627_21595914.jpg
暫らく見ていると、下面が白い猛禽がカモの上空すれすれを飛び、驚いたカモ達が一斉に飛び上がりました。
「来た!」
江合川_f0148627_2234143.jpg
江合川_f0148627_2235398.jpg
狩りに失敗した猛禽は、中洲の林に滑るように入り、止まりました。
その猛禽は、オオタカ(若)でした。まだ胸に縦班がありますね。江合川では初見です。と言っても、蕪栗沼でしか見たことがなかったので、違うフィールド、特にマイフィールドの江合川で見ることができて嬉しいですねえ。
江合川_f0148627_2291757.jpg
オオタカを見てテンションは上がりましたが、何せ寒くてあんまり長居は出来ないです。その他の鳥さんは・・・、
この子はカンムリカイツブリですね。
江合川_f0148627_22153071.jpg
カワアイサは人に敏感で、大分距離があっても飛ばしてしまいます。先頭の個体のみ顔が栗色ですから、雌(又は雄のエクリプス)だと思います。
江合川_f0148627_2219611.jpg
そして最後にパンダガモ、ミコアイサ君です。
江合川_f0148627_2221583.jpg

こういう川の場合、鳥さん達も川に沿って飛ぶことが多いので、飛び物撮影には適しているかも。
by htt-bird | 2008-01-13 22:26 | 江合川
<< ケアシノスリ 奥松島宮戸島 >>