人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< セイタカシギ ジャズフェスへ行こう! その2 >>
石巻 2008年9月17日
秋は小鳥だけではなくシギチも渡りの季節です。この日は石巻に行ってみました。以前来てから大分変わっていました。まあ、埋め立て中なのでしょうがないですが。

肝心のシギチですが、ハヤブサが2羽も出てきたためか、殆どいませんでした(涙)。
コチドリ1羽、メダイチドリ2羽、トウネン4羽が、この日見たシギチの全てです。

コチドリですが、なんだかアイリングも薄く、額の黒色模様がなくなっていて分かり難いです。
石巻 2008年9月17日_f0148627_2313573.jpg


トウネンとメダイチドリのグループ。石の上に乗っかって一回り大きいのがメダイチドリで、下にいる3羽がトウネンです。
石巻 2008年9月17日_f0148627_23162257.jpg


トウネンは、ちょこまかとよく動きますが、明るくて近かったので割とよく撮れた方です。
石巻 2008年9月17日_f0148627_23195596.jpg


上空を警戒するメダイチドリ。ちょっと色っぽいかも?(笑)
石巻 2008年9月17日_f0148627_23215742.jpg


その他は猛禽類として、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ミサゴ。カモ類はススガモがグループでまったりとしていました。

訓練飛行中のブルーインパルス。
石巻 2008年9月17日_f0148627_23293880.jpg

by htt-bird | 2008-09-19 23:25 | 石巻
<< セイタカシギ ジャズフェスへ行こう! その2 >>