人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 神室山 2008年10月12日 虎毛山 2008年10月2日 >>
蕪栗沼・伊豆沼
早くもハクガン、シジュウカラガンなどが入っているという情報が飛び交う蕪栗沼・伊豆沼ですが、約10日振りに行ってみました。

まずは蕪栗沼での猛禽類。
ノスリ。最近色々なフィールドで見掛けます。
蕪栗沼・伊豆沼_f0148627_10565261.jpg

次にチュウヒ。はっきり言って証拠写真にもならないかも?。一応長い尾羽とその先が丸いので、トビと違う(トビは凹型に中央部が切れ込んでいる)ことが分かりますが・・・。
蕪栗沼・伊豆沼_f0148627_1125037.jpg

オオタカです。眼デジ撮影で、トリミングしています。まあ、証拠写真よりも若干いいかな?
蕪栗沼・伊豆沼_f0148627_1135460.jpg

沼にはシギチが見当たらず、カモ類、サギ類がいました。アオサギの湖面に映る姿を縦撮りしようと一寸撮影していると・・・
蕪栗沼・伊豆沼_f0148627_1194143.jpg
蕪栗沼・伊豆沼_f0148627_1195416.jpg
蕪栗沼・伊豆沼_f0148627_1110737.jpg
・・・う~ん、でかい魚だ。喉を通るのだろうか?

MrBさんに教えてもらったポイントでカワセミを待とうと思いましたが、釣り人がいたため断念し、伊豆沼に移動しました。あ、そうそう、北側駐車場側の道ではまた工事のため通り抜け中止になっていました。あそこはマガンが多く見られる場所なんですがねえ。
さて、伊豆沼三工区にはマガンがいっぱい入っていました。飛ばさないように周回しながらハクガン、カリガネ、シジュウカラガンなどが混じっていないか探しましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。
蕪栗沼・伊豆沼_f0148627_11202975.jpg
蕪栗沼・伊豆沼_f0148627_1120983.jpg

by htt-bird | 2008-10-28 11:24 | 蕪栗沼
<< 神室山 2008年10月12日 虎毛山 2008年10月2日 >>