人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 半自作デジカメアタッチメント 次期デジスコ用カメラについて その2 >>
江合川 2008年11月9日
今日は天気が悪くあまり遠征する気にはなれず、マイフィールドを散策することに。
そろそろ縄張りが決まりつつあるジョウビタキが見れるかもしれないと思いつつ見回すと、やはり、数百m毎に1羽入っているようです。好みの場所で囀っていました(雌も縄張りを持ち、囀ります)。

この時期に分かり難いのがホオジロの仲間です。

ホオジロ(♀)。私は腹が赤っぽいかどうかで冬羽のカシラダカと見分けています。
江合川 2008年11月9日_f0148627_20171056.jpg
この子もホオジロ(♀)。後ろからだと分かり難いかも?
江合川 2008年11月9日_f0148627_20181470.jpg

カシラダカ。まあ、正面から見ると間違うことはないかな?
江合川 2008年11月9日_f0148627_2020689.jpg
江合川 2008年11月9日_f0148627_20201832.jpg

ベニマシコ(♀)。ジョウビタキが一所懸命縄張りを主張して囀っている側で、ムシャムシャ食ってばかりいました(笑)。
江合川 2008年11月9日_f0148627_20224196.jpg
江合川 2008年11月9日_f0148627_20225124.jpg
ベニマシコのお食事風景です。お腹回り大丈夫かい!

ジョウビタキは対岸に雄がいましたが、南側は雌ばかりでした。よく観察してみると、ヒッ、ヒッ、ヒッ、と囀るのと、嘴をカチカチと合わせる動作を行っていました。
江合川 2008年11月9日_f0148627_20305073.jpg
この子は初見のネグセビタキ!?(笑)。
江合川 2008年11月9日_f0148627_20314056.jpg

オオタカ君は現れませんでしたので、最後に小さな猛禽モズ子さんをどうぞ。
江合川 2008年11月9日_f0148627_20334485.jpg

by htt-bird | 2008-11-09 20:34 | 江合川
<< 半自作デジカメアタッチメント 次期デジスコ用カメラについて その2 >>