人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベラスケスのマルガリータが仙台... 三日月・金星・木星 (2008... >>
奥松島 2008年12月4日
注文していたユニバーサルマウントシステムTSN-DA3st、アダプターリングTSN-AR55が相次いで納品されました。そろそろTSN-VA2とFZ50のデジスコを組んでみないと・・・と思いつつ、未だCOOLPIX P4を使っています。
因みに、P4で2個目のホットピクセルが発生しました(涙)。

さて、大高森はヒヨドリの甲高い鳴声と、藪の中から「ジュッ、ジュッジュッ!」とウグイスの地鳴きなどは聞こえますが、鳥の姿は殆どありませんでした。僅かに小声でチュンチュン囀るアオジが出てくることはありましたが、ルリビタキの姿と鳴声は全くせず。当然の如く、トラツグミにも会えませんでした。

・・・約1時間半程粘った所で諦めました。

大高森を下り、荒れ小屋に至る暗いトンネルの前に来た時に、ルリビタキの地鳴きが聞こえました。えっと思ってトンネルに近づくと、近くから小鳥が飛びたちました。内心しまった!と思いましたが、その小鳥はそれ程離れることなくトンネル前の木の枝に止まってくれました。
非常に綺麗な青色をしたルリビタキの雄の成鳥でした053.gif
奥松島 2008年12月4日_f0148627_20403562.jpg
※大きめ画像にしています。
残念ながら1回連写したきりで飛んでしまいましたが、それにしてはよく撮れていました(枝被りですが)。

荒れ小屋でもヒヨドリが飛び回っていました。最近ここの常連になりつつあるイソシギが今日も来てくれました。
奥松島 2008年12月4日_f0148627_20532445.jpg
ヒヨドリはうるさいほどいますが、他の鳥の気配は殆どありません。今日も例のジョウビタキ君は姿をみせず・・・。元気だといいのですが。

いつも時間があると大浜のイソヒヨドリを見に行きます。今日もルリビタキには一瞬会えたものの、全体的には鳥影が薄く(ヒヨドリ以外)、時間に余裕があったため立ち寄ってみました。
いやあ、久々に大浜のイソヒヨ君に会えました。最近雄にはご無沙汰してました。
奥松島 2008年12月4日_f0148627_2152541.jpg
奥松島 2008年12月4日_f0148627_2154084.jpg

三枚目はドアップで。大きめの画像にしています。
奥松島 2008年12月4日_f0148627_2174699.jpg


その他の鳥さんは・・・
大浜のキジ(♂)。盛んに甲高い声で鳴いていました。
奥松島 2008年12月4日_f0148627_2113994.jpg

ジョウビタキ(♀)。農家の畑の近くにいました。
奥松島 2008年12月4日_f0148627_21142597.jpg


今日はトンネル前のルリ男君はサプライズでしたね~。
暗いトンネル前で30分近くデジスコを構えていた私は、かなり不気味な奴だったかも?(笑)。
by htt-bird | 2008-12-04 21:21 | 奥松島
<< ベラスケスのマルガリータが仙台... 三日月・金星・木星 (2008... >>