カテゴリ:登山( 100 )
2014年4月27日~28日 春合宿 ~蛤山登山~

稜線の雪庇上から不忘山と南屏風岳を望む

今年もゴールデンウイーク恒例の春合宿を友人と行いました。
二人とも膝痛持ちですが、奮発して蛤山登山を決行することにしました。
蛤山は蔵王連峰の南端不忘山に対峙する山で、最高地点は1014mです。但し葉山神社がある1010mのピークが山頂となります。
因みに三角地点もこのどちらのピークにもなく、別の場所にあります^^;。

続きはこちら
by htt-bird | 2014-04-28 20:00 | 登山
2014年4月13日 七ツ森登山 ~春の花々~

蜂倉山北斜面に咲く
イワウチワ

そろそろ見頃になったと思われる春の花々を見に再び七ツ森に行きました。
膝の不安もあるので山頂に登ったのは七分の一の蜂倉山のみ^^;。いや~、七ツ森は低山とはいえ急斜面の連続なんですよねえ。

七ツ森は期待に違わず春の花に包まれていました。

続きはこちら
by htt-bird | 2014-04-13 16:00 | 登山
ある花を見に・・・

目的の花

4月8日に写真の花を見るために、とある山に登りました。
知っている人は知っているとは思いますが、一応盗掘防止に検索に掛からないように山名と野草名は伏せておきます^^;。
少々早いかとも思いましたが、ほぼ満開でした(喜)。

続きはこちら
by htt-bird | 2014-04-10 22:55 | 登山
2014年3月28日 七ツ森登山 ~咲き始めた春の花々~

ネコノメソウ

そろそろ咲き始める春の花々が気になり、少々早いと思いながらも七ツ森に登りました。
今回登ったのは鎌倉山、遂倉山、大倉山の3山です。
カタクリやシュンランは開花前でしたが、アズマイチゲやセリバオウレンが咲いていて、結構楽しめました。

続きはこちら
by htt-bird | 2014-03-28 10:00 | 登山
春の氾濫原

ニリンソウが咲き乱れる氾濫原

さて氾濫原ですが、実は昨年も同時期に行ったのですが、ほんの入口とも言える地点で満足して帰ってしまいました。
奥にはもっと素晴らしい光景が広がっていたとは、その時は気が付いていませんでした。
後から他の方の山行記録を見て、氾濫原の核心部がその先に広がっていることを知りました(涙)。
今年こそは真の氾濫原に行くことを密かに決意していました。

続きはこちら
by htt-bird | 2013-05-20 23:42 | 登山
スハマソウ

先月道の駅三本木で”雪割草”の展示を見てから、ミスミソウの仲間を見てみたいと思っていました。
そこで展示されていたのは色のバラエティが豊富なオオミスミソウが殆どでしたが、東北の太平洋側に分布するのはスハマソウのようです。

・・・とある山に登ってみることにしました。

※スハマソウは盗掘が多いそうなので場所は伏せることにします^^;。

続きはこちら
by htt-bird | 2013-04-23 23:44 | 登山
蜂倉山、鎌倉山のイワウチワ

イワウチワ

達居森でカタクリの群生を見た後、イワウチワが満開と思われる七ツ森へ向かいました。
いつものように鎌倉山西側の町道出合の駐車スペースに車を止め、鎌倉山の登山口から入りました。
4月5日に登った時には開花の早い五頭展望台付近でしか咲いていなかったイワウチワですが、今回は鎌倉山の山麓で小群生、蜂倉山の西北斜面では大群生が満開となっていました。

続きはこちら
by htt-bird | 2013-04-16 16:00 | 登山
達居森のカタクリ

達居森にカタクリも見に行ってきました。
前回は4月9日でしたが、殆どカタクリは咲いていませんでした。
丁度1週間が経ち、開花が早い旧登山道沿いでは満開となっていました。

続きはこちら
by htt-bird | 2013-04-16 10:00 | 登山
ヒメギフチョウ

4月9日にカタクリの群生を見るために達居森に行きました。
残念ながら花期には早く、盛期には登山道全域で咲き揃うカタクリの花を見ることはできませんでした。
カタクリの花が少ないにも拘らず、前回の七ツ森と同様に春の女神ヒメギフチョウが舞っていました^^)。

続きはこちら
by htt-bird | 2013-04-09 11:00 | 登山
2013年4月5日 七ツ森登山 ~咲き始めた春の花々~

シュンラン

先日今シーズン2度目になりますが、七ツ森に登ってきました。2度目と言っても前回は腹痛で撤退したんですけどね^^;。
山頂を踏んだのは七ツ森中鎌倉山-遂倉山-大倉山-蜂倉山の4山です。
前回とは打って変わり、スプリングエフェメラルの花々が咲き始めていました。

続きはこちら
by htt-bird | 2013-04-05 12:00 | 登山