<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シャクジョウソウ

(錫杖草)

※678×1024pixel K-5+DA18-135mm/ISO1600

7月後半赤い子のいる森でシャクジョウソウを見掛けました。実は初見でした。
シャクジョウソウは葉緑素を持たない腐生植物で、腐葉土中の菌類と共生することによって栄養を得ている植物です。このフィールドでは、同じ仲間のギンリョウソウより約一ヶ月遅く開花するようです。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-07-28 21:12 | その他
2011年7月23日・24日 TBC夏まつり

土曜日のメイン会場。この時はまだ空いていましたが、翌日の最終ステージ頃は大混雑でとても入れませんでした。

土日は2日間共、仙台の勾当台公園・市民広場で開催されたTBC夏まつりに行ってきました。復興支援の目的もあり、仙台の他被災地の石巻でも同時開催していたようです。
もちろん目的はゲストアーティストのライブです^^)。私が聴いたアーティストは以下の通りです。各アーティストのHPをリンクしていますので、興味のある方はそちらをご覧下さい。因みにライブステージは撮影禁止なので、アーティストの写真は一枚もありませんので悪しからず。
7月23日(土)
7!!(セブンウップス)
曽根由希江
ダイスケ
鈴木亜美
おおはた雄一
斉藤ジョニー
S.R.S
熊谷育美
7月24日(日)
Dorothy Little Happy
チュール
NIKIIE
カサリンチュ
navy&ivory
タテタカコ
羊毛とお花

最も聴きたかったアーティストはタテタカコさんでした。彼女が歌いだすと一瞬にして観客が静まり返る圧倒的な歌唱力を、定禅寺ストリートジャズフェスティバル以来再び聴くことができました^^)。7!!も数年前にジャズフェスで仙台に来たことがあるみたいですね。多分メジャーデビュー前だと思いますが。キャッチーなメロディーは秀逸でした。沖縄出身アーティストはなんで皆上手いのかなあ・・・感心します。鈴木亜美のステージはやはり大混雑になりました^^;。流石に知名度が高いだけに観客が殺到しましたね。S.R.Sは音楽番組「The Street Fighters」のHジェネまつりで優勝したバンドで、映画「重力ピエロ」の主題歌を歌っています。「The Street Fighters」はよく見ていた番組で、彼らが素人の時から知っていますので、親近感がありましたね。
仙台で行われたライブステージは3ステージ(同時に石巻でも1ステージ開催)でしたので、少し選択に迷うこともありましたが、殆どを日陰のある勾当台公園野外音楽堂のステージで聴いていました^^;。最終日に大トリの渡辺美里のライブが行われるステージに移動しましたが、大混雑で入場できるような雰囲気ではなく、諦めて帰りました(涙)。メジャー所のET-KINGやw-inds、かりゆし58、AAA(トリプルエー)などもパスしました。
まあ、タテタカコさんのライブが聴けたから満足です^^)。
by htt-bird | 2011-07-25 23:20 | 音楽
ハヤチネウスユキソウ

※678×1024pixel

早池峰山を代表する花と言えばハヤチネウスユキソウです。
昨年早池峰山に登った日は7月23日で、ハヤチネウスユキソウは終わりかけていました。ハヤチネウスユキソウの見頃は例年7月10日前後と言われていますから、今年はそれに合わせて登ることにしました。今年の登山日は7月14日でしたが、丁度ハヤチネウスユキソウの見頃の時期でした^^)。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-07-18 22:38 | 登山
フリスビードッグ 宮城SUGO大会

※1024×678pixel K-5/DA★300mmF4

今日はスポーツランドSUGOで行われたフリスビードッグの大会を見に行ってきました。久々です^^)。
連写が格段に強化されたK-5の使用感を確かめるにもいいイベントでしたね。実は仙台で行われた東北六魂祭の方も行ってみたいと思っていましたが、土曜日のニュースの様子で大変な大混雑!だったらしく、パレードが一部中止になるような状態だとか・・・。まあ、お祭は混み合っている方が雰囲気は出ますが、ちょっと異常な混み具合で行く気が失せました^^;。

1日中ピーカンで、手足が真っ赤に焼けました(ヒリヒリと痛いです)。
K-5の連写は気持ちがいいくらいにカシャカシャ下りてくれます。但し、歩留まりはK10Dの時と殆ど変わりません(涙)。腕が悪いということが1番の原因ではありますが、AF-Cモードでのオートフォーカスの食い付きがやはり甘いですね。

犬達の一生懸命ディスクを追う姿はやっぱりいいですね^^)。
by htt-bird | 2011-07-18 00:13 |
2011年7月14日 薬師岳にも登山 ~神秘のヒカリゴケ~

薬師岳山頂
(標高1644.9m)

※1024×678pixel

早池峰山を小田越に下山すると、そこは車道を挟んで薬師岳の登山口です。時間はまだ12時になったばかり。
薬師岳は早池峰山の向かいにありますが、早池峰山の蛇紋岩に対して薬師岳は花崗岩から成り、植生も全く異なります。早池峰山のような蛇紋岩特有の希少植物はありませんが、薬師岳にはヒカリゴケが自生しています。これはかなり魅力的です。時間に余裕があるこの日は、薬師岳に登る絶好の機会と言えます。
しかも6月から7月は、最も美しいヒカリゴケの旬の時期にあたります。
多少の疲労と足の痛みは我慢して登山することにしました。

薬師岳の山頂は一人きり^^;。途中何組か下山者とすれ違いはしましたが、賑わっていた早池峰山の山頂とは打って変わって寂しい状況でした。しかも雨交じりの雲が稜線から山頂付近を流れていて、体温を奪われて凍えるような寒さでした。暑い下界から考えると羨ましい状況かもしれませんがね^^;。

ヒカリゴケを見たい方はこちらです
by htt-bird | 2011-07-15 21:29 | 登山
2011年7月14日 早池峰山登山

早池峰山山頂
(標高1917m)

※1024×678pixel

今日は2時起きに成功し、夜明け前の3時に出発して早池峰山に登山に行きました。
河原の坊に6時前に到着!。登山準備しようとして、登山靴を忘れた事に気が付きました。ガビーン!
ここに何しに来たんだよ、マッタク・・・。

一応履いている靴もトレッキングシューズ(タウン用のヤワなトレッキングシューズ)でしたので、このまま登ることにしました。足の裏傷めそうです(涙)。

山頂到着は9時過ぎで、所要時間は約3時間弱。写真を撮りつつ登った割には早く到着しました。
山頂には約40分程滞在しました。帰りは小田越コースを下り、横殴りの強風に雨が降る中ハヤチネウスユキソウを撮りつつカトウハコベを探しながら12時10分頃に小田越へ到着。時間が早かったので、実はこの後早池峰山の向かいの薬師岳に登ることにしました。
by htt-bird | 2011-07-15 00:43 | 登山
ハクサンフウロとハクサンチドリ

ハクサンフウロ

※虫付き^^;

※685×1024pixel

神室山の稜線上に咲いていたハクサンフウロです。
多分一番の花期だったと思います。と言ってもそれ程の群生がある訳でもなく、ポツリポツリと咲いているだけでしたが。
秋にも見たことがあるので、場所によっては遅咲きになることもあるようです。
前神室山の山頂付近にも咲いていました。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-07-12 20:51 | 登山
PENTAX K-5 購入

新規購入したK-5と、これまで使用していたK10D

数日前に発注していた新しいデジタル一眼レフカメラが本日納品されました。PENTAX K-5です。
本当は先月購入予定でしたが、梅雨入り前にと防湿庫を買ってしまいましたので、予定より一月遅れの購入となりました。
PENTAXのミドル機の一眼レフカメラとしては、これまで使用していたK10Dから、K20DとK-7の2世代をスルーしての導入となります。
K10Dは約4年半使用したことになります。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-07-10 22:46 | 機材
キヌガサソウ

※685×1024pixel

昨日の記事の問題の回答はキヌガサソウです。・・・別にクイズで出すこともなかったけど^^;。
昨年に引き続いて今年もキヌガサソウを見ることを最大の目的として神室山に登りました。
今年は時期的に大分遅くなってしまったので、花(外花被片)が少し緑色付いていましたが、それでも大きくて見応えのある花が、見事に咲いていました。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-07-07 21:11 | 登山
2011年7月6日 神室山登山

神室山(中央)と新しく建てられた避難小屋

※1024×768pixel

船形山に登ってから丁度一週間。今日は神室山に登ってきました。
登っている最中は曇りでそれ程気温も上がらず、山頂に到着してからようやく日が差してきました。昨年登った時には熱中症気味で大変な思いをしたので、今日は絶好の登山日和でした。

因みに上の避難小屋は新たに建て替えられ、今年春から利用ができるようになったばかりですが、入ってみると水が少し入っていて湿気った感じがありました。多分小屋の利用者が窓か入り口の戸を閉め忘れたんじゃないかと思います。避難小屋利用者はマナーを守り、利用して欲しいと思います。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-07-06 22:46 | 登山