<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
紅葉ドライブ2 ~横川渓谷~

横川渓谷に架かるやまびこ吊橋の上から見た不忘山

10月27日撮影

滑津大滝から横川渓谷へ向かいましたが、やはり紅葉にはかなり早かったです(涙)。
ネット上の紅葉情報では見頃だったんですけどね。こういう情報は、今年の生の情報と例年の紅葉時期の情報が、あまり区別されていないのが落とし穴ですね。
人気スポットにはリアルタイム情報もあるんですけど・・・。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-10-31 23:09 | その他
2011年10月29日 鹿島台

ホオジロ(♀)

※トリミングあり

私の冬鳥探鳥のメインフィールドの鹿島台に行ってみました。
冬鳥メインフィールドたる所以は、ルリビタキが入ることですが、まだ半月ほど早いと思います。
今回ルリビタキは期待していませんでしたので、目的はジョウビタキとベニマシコ、まあその他シメとかでしょうか。
ジョウビタキは姿をチラッと見ましたが撮影はできず。ベニマシコも声のみのシーズン初確認となりました。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-10-30 23:15 | 野鳥
飛ばしてしまいました^^;

飛び上がるマガンの群れ

美里町の田んぼにマガンの大集団が採食していましたので、じわりじわりと近付いていきましたが、残念ながら飛ばしてしまいました^^;。
マガンの警戒サインは、首を上げてじっとすることです。
やばいと思って身体を低くしてフリーズしたんですが、まあ、1羽が飛び立つとほぼ全部が飛び上がってしまいますね^^;。
失敗、失敗。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-10-29 14:00 | 野鳥
紅葉ドライブ ~滑津大滝~

滑津大滝

※滝見台からの眺め

昨日天気も良さそうでしたので、紅葉見頃マークの付いていた七ヶ宿周辺をドライブしてきました。
期待していたほど紅葉は進んでおらず、若干当てが外れてしまいました^^;。
写真の上側にあるモミジは真っ赤になる種類のようですが、これが全く色付いていませんでした。
残念!。

おまけで、もう1枚
by htt-bird | 2011-10-28 20:57 | その他
失敗してしまった芋煮会(涙)

写真では美味しそうに見える芋煮汁。だが、この芋煮汁には、ある重大な欠点があったのだ!

先週の土曜日、何度も延期になっていた友人との登山&芋煮会をやっと行いました。
と言っても当日は激しい雨でしたので山には登らず、船形山麓の升沢遊歩道をトレッキングをし、その後に芋煮会を行うことにしました。
約2時間半で遊歩道を一周し、小腹が空いたところで旗坂野営場で芋煮の準備を始めたところ、なんと味噌がないことに気が付きました!
仕方ないのでダシを大量投入し、砂糖や料理酒を入れましたが予想通り改善されず、何とも味気ない芋煮汁でした(涙)。
当然食べきることは出来ず、お持ち帰りとなりました^^;(鍋が友人提供だったので友人が持ち帰りました)。

・・・その夜友人宅で芋煮汁に味噌を追加投入して美味しく頂いたとのことでした。めでたしめでたし・・・なのか!?
by htt-bird | 2011-10-27 22:37 | その他
2011年10月10日 コスモスまつり(御本丸公園)

2週間前に行った松山町御本丸公園のコスモスまつりですが、そろそろ賞味期限切れになりそうなので、急遽掲載します^^;。
彼岸花は羽黒山公園、コスモスは御本丸公園と毎年同じ場所ですね。
まあ、いつもこの時期は秋山登山シーズンに突入していますので、登山の合間の疲れきった身体では近場に行くのが精一杯です。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-10-24 23:38 | その他
蕪栗沼の若鷹

オオタカ(若)

蕪栗沼を訪れるのは9月初めにミズアオイの花を見に来て以来1ヵ月半振りです。
白鳥遊水地の東側の土手を歩いた所、土手沿いの監視塔(?)の上に猛禽がいるのが見えました。
まあ、多分トビだろうと思って期待せずに双眼鏡で除いてみると、このオオタカでした^^)。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-10-20 18:00 | 野鳥
マガンの塒入り ~蕪栗沼~

蕪栗沼にマガンの塒入りを見に行きました。久し振りです。
日没後の燃えるような夕焼けの中、次々とマガンが帰ってきました。
蕪栗沼を前にしてマガンを待ちましたが、背後の白鳥遊水池に降りるマガンが多かったようです(涙)。

空を埋め尽くすようなマガン達の姿と鳴声は、圧倒的な迫力です。
by htt-bird | 2011-10-19 17:00 | 野鳥
2011年10月16日 大和駐屯地祭

日曜日に大和駐屯地の創立55周年記念行事を見学してきました。
近くに住んでいながら初めての大和駐屯地祭でした。松島基地の航空祭には良く行くんですがね。
今年は大震災があったせいで、訓練展示などが割愛され、迫力に欠ける内容だったそうですが、仕方の無いことですね。私は初めてでしたので、物珍しく見させてもらいました^^)。大震災の時の派遣展示コーナーなどもあり、被災地域から来た人が自衛官に感謝している光景も見られました。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-10-16 11:00 | その他
2011年10月12日 船形山紅葉登山

船形山山頂部の紅葉

※山頂避難小屋が見える

いつものように旗坂野営場から登り始めました。登山口付近はまだ殆ど紅葉していませんでしたが、登るに従い、徐々に色付いていきました。
升沢避難小屋では黄葉が素晴らしく色付いていました。
途中マミチャジナイの群れに出会い、30分程トラップされたりして^^;、4時間以上もかかり山頂へ到着しました。
山頂は凄まじい強風で、煽られて転倒してカメラに傷を付けたりしてしまいました(夜に風呂に入った際、膝や肘にも擦り傷があることを発見^^;)。

続きはこちら
by htt-bird | 2011-10-12 12:00 | 登山